日本が"グンサマ"チャングンソクを注目している。
日本の有名時事週刊誌"アエラ"は6月27日号に"チャングンソク、ペヨンジュンを飛び越えたのか"というタイトルで特集記事を掲載し、日本国内チャングンソクの人気を深層的に診断した。
アエラは"チャングンソクは韓流の人気を守ってきた40代以上の中年ファンはもちろん、10,20代のファンたちまで加わって人気がものすごい"とし"2004年ごろに沸いて上がった第1の韓流ブームを導いたペヨンジュンに匹敵するか、既に彼を超えた存在になったようだ"と日本国内のチャングンソクの人気を説明した。
チャングンソクは"美男ですね"、"メアリーは、外泊中"が相次いで放送され、日本の韓流ファンたちの熱い注目を浴びた。 "美男ですね'は韓国ドラマ初の地上波だけで3回目に再放送されている記録を立て、熱い人気に力づけられてリメーク作の放映が決定されるなど、"黄真伊"などで認知度があったチャングンソクが瞬く間に最高のスターにした。続いてチャングンソクは"メアリーはウェバクジュン"の自由奔放なミュージシャンカンムギョル役で日本ファンたちを完全に魅了した。
これに対し、アエラは"チャングンソクは、ペヨンジュンとは異なり、"美男ですね"、"メアリーは外泊中"で俳優はもちろん、ミュージシャンの地位まで獲得した"と説明した。
実際にチャングンソクは、日本で歌手としてもデビューした。初シングル'レット米クライ(Let Me Cry)"を発売したチャングンソクは、発売初日にだけ5万7千枚を販売し、オリコンウィークリーチャート1位を占めており、オリコンの歴史の中では2番目、ジャニーズ所属の近藤真彦以来、 30年ぶりの男性ソロアーティストのデビューシングルオリコン1位の記録を更新した。
アエラはチャングンソクの人気のペヨンジュンとの共通点と相違点に起因すると分析した。笑顔、徹底したモムグァンリワキャラクター設定、ファンを家族のように考えている愛情がチャングンソクとペヨンジュンの共通点とのこと。これとは逆に大きくファン層を広げられなかったペヨンジュンとは異なり、チャングンソクは10代から80代まで幅が広いという分析も伝えた。アエラは"チャングンソクの年齢にも関係あるだろうが、出演作品とも相関関係がある"とし、"また、チャングンソクは、ドラマで歌手の役割を引き受けたため、最近のK - POPのブームに合わせて、広いファン層を確保した"と明らかにした。
その名前だけでも品切れの事態を招く唯一の韓国俳優"と彼の人気を説明した。チャングンソクが表紙を担当した"アンアン"は、全国で品切れ事態が続出しており、チャングンソクの名前を掲げた商品は何でも熱い人気を得ていること。
この韓流ファンは、"日本国内のチャングンソクの人気は驚くほどだ"として"チャングンソクは、日本国内での認知度も高いだけでなく、ファンの忠誠度も高い。現在、日本で最も人気のある韓国の俳優を挙げろというならば両方を、ためらうことなく、チャングンソクを挙げるだろう"と話した。
韓流を開始した"ヨン様"ペヨンジュンをすでに飛び越えた、という評価も聞く"グンサマ"チャングンソクが、果たして今後どのような魅力的な動きが見える、日本は今、チャングンソクを注目している。
記事元:Yahoo!Korea(Google翻訳機を使用しています)

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